何気ない生活を綴りま〜す

税理士を目指す社会人の日記

小学校の先生について

こんにちは!

先日小学校の先生をしている友達と飲みに行きました✨

その時に、先生の業務はブラック企業ではないか?と疑問を持ちました😷

大変だと思った点をまとめてみました!

・残業代が出ない

・生徒の宿題をその日までにチェックして返却
休み時間を使っての確認作業

・授業の準備

・朝の挨拶当番(7時半には挨拶運動をしてることも)

・お昼休みは食事指導、掃除指導で教室を出れない

不登校が出た時などの会議や面談
面談は生徒側の親が仕事をしてた場合、それ以降に行う

・生徒が帰ってから、何か親からの問い合わせがないかと学校にある程度の時間待機しておく

・普段の業務に合わせて運動会などのイベントの準備

1日の業務はルーティンに近いですが、なかなかハードだな〜って思います!

僕が学生だった時は、何も思わなかったが、先生たちは忙しい中、優しく指導してくれたんだな〜と感じました☺️

学校向けに業務の委託とかができる会社、採点の請負や、イベントの設営委託などがあれば、残業が減ったり、負担が軽くなるのかな〜って思いました💭

他にも大変な企業って多いと思いますが、本日は小学校の先生について感じたことを綴りました🏁