何気ない生活を綴りま〜す

税理士を目指す社会人の日記

個人事業って大変だけど美味しいかも♫

こんばんは!

今日は個人事業主についてふと思ったことです✨

まずはじめに、個人事業主とは❓

従業員を雇わずに個人でお仕事をする人のことになります!
農業、IT、タレント、士業関係が多いのかな〜ってイメージです♫

個人で仕事をしてるから、契約をとったり、仕事を請け負ったりと、依頼をもらうのが法人と比べると難しイメージがあります😅
あとは、固定給ってわけではないので、体調管理を整えることもすごく必要ですよね‼️
(印税や不動産収入のようなに、お金が入ってくる仕組みがあればで、別になりますけど、、、)

大変なイメージですが、メリットももちろんあります♫
それは、経費が業務に関連していたら、ほとんど落ちるってことです😲
例えば、農業であれば、違うところの野菜を買って自分のところの野菜と比べるための研究費にしたり、自分のスキルを上げるための本代とかです‼️
食事をしながらの打ち合わせとかも、幅広く経費として考えれるのは羨ましいです💸
安易な考えで、すみません🙇‍♂️

それで、所得が低くなってしまっても、所得税の額が収まりますし、生活費と重なる部分を経費になる可能性があると思うとメリットになりますよね♫

もちろん、しっかりと領収書をとって確定申告をちゃんと行えばの話にはなりますが🎶
確定申告をちゃんとすれば、控除額だってあるので、個人事業も悪くないのかな〜って思います‼️

最近では、ずっと会社に勤め続けれる時代も終わるとも言われてます💨
一人一人の人間力が試される中で、個人事業をしていく方が増えていくと、競争が増えて質の高いサービスになる世の中になるのかもな〜って、寝転びながら思いました😎

それでは、おやすみなさ〜い💤